車の買取、高く売るにはどのようにすればいいか | あなたのマツダアクセラを高額買取!人気の車査定サイト徹底リサーチ

alt_02

車の買取、高く売るにはどのようにすればいいか

そろそろ車を新しいのに買い替えたい時。みなさんは今所有している車をどうしますか?2台持ちとなると、車の維持費や駐車場代が2倍かかってしまうため、ほとんどの方は知人に譲るか車買取専門店で売る選択をすると思います。できれば、今まで使っていた車をできるだけ高く売りたいですよね。では高く売るにはどうすればいいのでしょうか。

どれくらいの金額で売れるのか?

中古はだいたいいくら位で売れるものなのでしょうか?使用状況やメーカーなどでその料金は変わってきます。プリウス等は最大で260万で売れる可能性があります。レクサスであれば400~600万程が相場でしょう。軽であれば20~50万程です。状態にもよりますが、やはり人気のある高い車は買取額もそれなりの金額であるようです。ただし、窓が損傷していたりヘコみが目立っていたり、何か不具合があれば金額も当然下がってしまいます。なので、使用し続けるのであればいつか売るという事も考えて大切に使った方がいいかもしれません。

中古のものを、より高く売るには

では中古をできるだけ高く売るにはどのような方法があるのでしょうか。どうせ同じ買い替えるのであれば、1万でも多く受け取れた方がいいと思いませんか?大きな破損は問題外ですが、他にも値段をあげる為のコツがあります。まず、下取りを出すのならば買取専門店をオススメします。ディーラーに下取りを預ける方法や、またインターネットのオークションで売るという方法もありますが、専門店が断然いいです。なぜかというと、ディーラーは主に新車を売る専門なので、買取となると手数料がかかってしまうのに比べて、専門店は買取を中心としている為、そこに力をいれています。あえて下取りを高く引き取る事で、今度は新車を購入してもらえるかもしれないという利益が専門店側に発生する為、下取りをやや高く承るのはお店にとっても利益になるからです。

買い取る側はこんなところを見ている!

よく、売る前に洗浄を行う方が多くみられます。実はこれ、ほとんど意味がありません。買取側がチェックするのは、表面の傷やヘコミ、内部の破損などです。洗浄ではどうにもならない程のものだけをチェックしています。洗浄で取れるような汚れは、下取りの査定にはそこまで関係ないそうです。なので、傷がやや目立ってしまっているのであれば、下取り額もその分下がってしまう可能性があります。また、このような専門業者は必ず下取り金額を低めに設定して提示してきます。それで交渉が成立してしまえばお得だからです。しかしもしもとくに目立った傷や破損がなければ、もう少し高い値段をこちら側から交渉してみるのもいいかもしれません。綺麗な状態であれば、必ず向こうもその交渉に応じてくれるはずです。

まとめ

車を購入したり売ったりするのは中々大きな決断ですよね。とくに金額もそれなりのものですし、どうせ売るなら高く売って安いものを購入したいものです。その為にはやはり、ある程度の知識や、綺麗に扱う事が最低条件ではないでしょうか。専門者が金額を決める条件として、どこに目を通すかなどを把握しておくと、相場よりもやや高い金額で買い取ってもらえるかもしれません。

公式サイトはコチラ

オススメ記事

ズバット

車を売る時は、そのほとんどが次の車の買い替え時です。車の購入は安い買い物ではありません。できるだけ安く抑えたいものです。今の車の売却価格は非常に大事です。なるべく高い査定を受けたいですが、何社も査定してもらうのは時間的にも大変なので、ズバットでは短時間で高価格の査定を受けられるのが良いです。

かんたん車査定ガイド

かんたん車査定ガイドでは、いつでもすぐに車を複数の会社から査定価格を確認できます。時間をかけずに査定の価格を確認することができ、さらに複数の会社の査定価格を確認できるので、いつでも一番高い査定額を調べられるのが魅力です。

TOP