車の買取時に関係する法律とはどんなものか | あなたのマツダアクセラを高額買取!人気の車査定サイト徹底リサーチ

alt_02

車の買取時に関係する法律とはどんなものか

車の買取には、必ず大きなお金が動きます。そのため万が一買取後にトラブル等が発生した場合は法律によって解決されることになります。そこで今回は、そんな買取と関係することになる法律に関して記載していきます。

取引成立後にトラブルが発覚した時

買取成立後に欠陥があったなどと言ったトラブルが発覚した場合、日本には買った買主を守る法律があります。法律上では、不特定売買と言われます。何故不特定売買と呼ばれているかというと、品質はどれも同じではないからです。同じ車種でも走行距離が違ったり車の状態が違っているからです。だからといって購入した時と全く同じ状態の車を用意することは出来ません。そのため売主にも民法で定められている瑕疵担保責任というのが発生します。瑕疵担保責任とは売主が売った商品に関する責任を負うということです。このように買主を守るために日本には様々な法律が用意されています。

わざと車の状態をごまかした場合

先ほど説明した場合、偶然起こり得る可能性があります。しかし、一方でわざと状態をごまかして査定を依頼した場合はどうなるのでしょうか。勿論、どの程度のごまかしかによって状況は変わってきますが、どんな状態にせよ必ず民法の瑕疵担保責任が関係していきます。そのため、買主側は売主に対して当然修理や契約自体の解除を求めることが出来ます。但し、それ以上にわざと車の状態をごまかして買取を依頼するという行為自体は詐欺行為です。詐欺になってしまうと民法ではなく刑法となってしまうのでより問題が複雑化してしまいます。絶対にごまかさないようにしましょう。

双方の責任をしっかりと確認して売買

買取には、様々な法律が関係していきます。民法や刑法以外にも商法という法律も関係してきます。商法には、買取店が売主から車を買取った際はすぐに車に欠陥がないかをチェックするよう定めています。また万が一すぐに発見できない欠陥であれば6か月間は猶予があると定められています。このように、車の買取と一口で言っても民法や刑法わらには商法まで様々な法律が関係しており、非常に複雑です。これも中古車を買おうと考えている買主を守るためであり、売主はこの点をしっかりと理解した上で査定を依頼することが大切となってきます。

まとめ

査定を依頼しようと考えている方は、しっかりとこれらの法律を理解した上で査定を依頼しましょう。また買取完了後万が一トラブル等が発生した場合は、お店側と一緒になって誠実に対応していくことが重要となります。

公式サイトはコチラ

オススメ記事

ズバット

車を売る時は、そのほとんどが次の車の買い替え時です。車の購入は安い買い物ではありません。できるだけ安く抑えたいものです。今の車の売却価格は非常に大事です。なるべく高い査定を受けたいですが、何社も査定してもらうのは時間的にも大変なので、ズバットでは短時間で高価格の査定を受けられるのが良いです。

かんたん車査定ガイド

かんたん車査定ガイドでは、いつでもすぐに車を複数の会社から査定価格を確認できます。時間をかけずに査定の価格を確認することができ、さらに複数の会社の査定価格を確認できるので、いつでも一番高い査定額を調べられるのが魅力です。

TOP