車の買取の際に印鑑証明書は必要か | あなたのマツダアクセラを高額買取!人気の車査定サイト徹底リサーチ

alt_02

車の買取の際に印鑑証明書は必要か

もう使わなくなったクルマや使い古したのでもう買い換えたいクルマは買い取って貰うのが、一番お金が還元され、新車を買うのにもこれからの生活にも金銭的余裕ができます。しかし買取には、印鑑証明書など必要な書類があることもあります。

そもそも証明書とはどういうものか

まず印鑑証明書とは、マンションやクルマの売買、公正証書の作成に必要な貴重な書類です。これは、登録印鑑が地方公共団体に登録されていることを証明するための書類で、これによってその印鑑が自分のものであるということを、地方公共団体が証明してくれます。そして、印鑑証明書を作るにはまず印鑑登録を行わなければなりません。印鑑登録とは、それが自分の印鑑だと登録することですが、その辺に売っている印鑑では登録できません。高価で大事なものを買うための印鑑なので、複製や偽装をされないようにハンコ屋に行って自分だけのものを作ってもらい、それを登録します。

どういった場合に証明書が必要なのか

ではクルマを買い取ってもらう際は、どういった場合に印鑑証明書が必要とされるのでしょうか。まず普通自動車の買取の場合ですが、これを売る場合には必ず証明書が必要となります。それは、クルマの名義変更を行わなければならないからです。また、自動車税の還付委任状にも印鑑証明書原本が必要な場合があります。しかし逆に、軽自動車の買取の場合、証明書が必要ないことがほとんどです。一部、軽に所有権がついているといった場合は必要となることもありますが、基本必要がなく、免許証のコピーの提出のみで買取の手続きを行ってもらえることが多いです。

必要な枚数の決定には多くの要素が絡む

しかし、普通のクルマなら必要で軽のクルマなら不要と安易に決めつけることもできません。他にも必要な場合や更新する場合があります。まず先程あげたように、還付委任状のために追加で1枚必要になります。そして印鑑証明書の更新の必要性ですが、証明書の期限は発行から三ヶ月となっています。しかし、クルマは買取った後にオークションにかけられ、次の持ち主が決まるので、残された期間は長いに越したことはありません。なので、期限の猶予があまり残っていない証明書は更新する必要があります。しかし、車検の期限が迫っている場合は証明書の更新の必要がありません。

まとめ

こよように、証明書の必要枚数や更新の必要の有無は、難しいです。なので、何枚必要だ、と予想しておくのではなく、要求された分を用意すると考えておきましょう。また必要な場合のために、印鑑の登録は済ませておきましょう。

公式サイトはコチラ

オススメ記事

ズバット

車を売る時は、そのほとんどが次の車の買い替え時です。車の購入は安い買い物ではありません。できるだけ安く抑えたいものです。今の車の売却価格は非常に大事です。なるべく高い査定を受けたいですが、何社も査定してもらうのは時間的にも大変なので、ズバットでは短時間で高価格の査定を受けられるのが良いです。

かんたん車査定ガイド

かんたん車査定ガイドでは、いつでもすぐに車を複数の会社から査定価格を確認できます。時間をかけずに査定の価格を確認することができ、さらに複数の会社の査定価格を確認できるので、いつでも一番高い査定額を調べられるのが魅力です。

TOP