車査定において走行距離は使用度合いの目安 | あなたのマツダアクセラを高額買取!人気の車査定サイト徹底リサーチ

alt_02

車査定において走行距離は使用度合いの目安

外見がきれいであれば長く使えそうです。自動車を売却するとき、きれいに掃除をして見た目をよくすることもあるでしょう。でも車査定では、走行距離を見られるので外見が良くてもあまり査定が良くないこともあります。

車の寿命を知ることができるので重視

新品と中古の場合、新品の方が高くなります。いろいろな理由がありますが、最も大きなところとしては長く使えることが挙げられるでしょう。新品は一切使っていない状態です。それに対して中古は一定の使用があります。使用した分使えない可能性があります。車査定においては走行距離が重視される場合がありますが、車の寿命を知ることができるためとされています。自動車の外見だけを見ると、タイヤが消耗しているのがわかるでしょう。タイヤはゴムなので、走行すればするほどどんどん減っていきます。では金属は消耗しないかですが、金属も長く使うことによって消耗します。使っていればその分金属も減っています。

1年間1万キロを基準として考えている

自動車は、同じタイプの車種がずっと製造されているわけではありません。同じ名前でも、モデルチェンジなどを行っています。フルモデルチェンジではかなり内容が変わりますし、マイナーチェンジでも一定の変更が行われます。製造年が変わると、同じタイプでも部品が異なっていることもあります。車査定では走行距離を見ますが、1年間で1万キロを目安でチェックされるとしています。この考えだと3年間なら3万キロが適正な距離です。もし5万キロとなっていると、かなり走行しているので傷んでいるとみなされます。一方、3年間で1万キロや2万キロだとあまり走行していないことがわかります。

海外向けだとあまり重視されない可能性

日本の自動車は、世界で非常に人気があります。他の国の車に比べて、長く使うことができ、故障なども少ないことが知られています。先進国の場合は新車がどんどん販売されますが、新興国はまだまだ新車を買える人は少ないです。中古車が人気とされています。日本からもどんどん中古車が海外に輸出されています。車査定では走行距離をチェックされますが、日本での販売目的ならかなり重視されます。一方、海外向けに売却をしている業者の場合、必ずしも最重視するわけではないとされています。日本車であることが人気なので、そこまで見られないからかもしれません。良く乗っていても、一定価格で買い取ってもらえます。

まとめ

車査定をしてもらうとき、いろいろな部分をチェックされます。走行距離はチェックされる項目の一つになっています。あまり長ければ、それによって大きく価値を減らすこともあります。海外向けの場合なら高額買取も可能のようです。

公式サイトはコチラ

オススメ記事

ズバット

車を売る時は、そのほとんどが次の車の買い替え時です。車の購入は安い買い物ではありません。できるだけ安く抑えたいものです。今の車の売却価格は非常に大事です。なるべく高い査定を受けたいですが、何社も査定してもらうのは時間的にも大変なので、ズバットでは短時間で高価格の査定を受けられるのが良いです。

かんたん車査定ガイド

かんたん車査定ガイドでは、いつでもすぐに車を複数の会社から査定価格を確認できます。時間をかけずに査定の価格を確認することができ、さらに複数の会社の査定価格を確認できるので、いつでも一番高い査定額を調べられるのが魅力です。

TOP