洗車をすれば車査定の判断は変わるのか | あなたのマツダアクセラを高額買取!人気の車査定サイト徹底リサーチ

alt_02

洗車をすれば車査定の判断は変わるのか

新しい車が欲しくなった時、今持っている車を処分したい時あなたはどうしますか。ほとんどの方が、車を売るのではないでしょうか。車には維持費や駐車場代など、車本体だけでなく色々とお金がかかってきてしまいますよね。なので、新しい車も買ったけれど昔の車も一応置いているという方は少ないと思います。使用しないものに維持費などが発生すると、中々の費用になってしまいます。その分売れば新しい車の足しにもなりますよね。

車を売りたいと思ったらどこにいけばいい

車を売るならできるだけ高くで買い取ってほしいと思うのが現実です。車を買い取ってくれる業者は沢山ありますが、業者によって金額は様々です。その中でも一番高く下取りしてくれるのはやはり買取専門のお店ではないでしょうか。車関連の会社はたくさんあります。買取専門業者は、そもそもが買取を行う事がメインなので査定の面に関しては他の業者よりも理解してくれるでしょう。新車のディーラーなどに頼んでしまうと安い金額を提示される事もあります。彼らにとって、中古を買い取る仕事がメインではないため、買取専門店とは少し差がでてしまいます。

車査定を行うのはきちんとした業者

車査定というのは、買い取る側が車の状態などを確認し、それに見合った金額を提示してくる事です。車は次から次へとどんどん便利で新しいものが増えていきます。CMなどを見ていると、新しい車が欲しくなったりしませんか。車にも寿命というのはやってきて、今使っている車をそろそろ買い換えたいという日はやってきます。そうなった時の為にも、車は普段から綺麗に使用しておくといいかもしれません。傷やヘコみがあればある程やはりそれだけ買い取ってもらえる金額というのは下がっていきますし、綺麗な状態であれば買い取る金額は上がります。

洗車で車を綺麗にしても車査定には関係ない

また、査定にだす前に車を綺麗に片付けておく必要がありますね。私物は出しておかなければいけないですし、最低限のルールとして車内にあるゴミは必ず捨てておきましょう。ここで1つ、多くの方が勘違いしている事があります。それは、査定前に洗車を行う事です。綺麗な状態で気持ちよく売りにだしたいのであれば全然問題はありませんが、査定判定で金額をより高く提示してもらいたいが故に洗車を行うのは無意味です。なぜかというと、買い取る側がチェックしているのは汚れではなく傷やヘコみだからです。一度できてしまった傷やヘコみはいくら洗浄しても治りませんよね。業者はそういう部分だけをチェックしているため、洗えば簡単に落ちる汚れがいくら酷かろうとそこは見向きもしていません。汚れは業者側で落とす事は簡単だからです。

まとめ

車の査定でチェックされているのは、どうしようもない傷やヘコみです。なのでいくら車がドロドロで汚れていても、それが簡単に洗って落ちるものであれば提示金額の変動にはなんの支障もきたさないのです。できるだけ車を使用する時は、傷やヘコみを作らないように心掛ける事が一番です。

公式サイトはコチラ

オススメ記事

ズバット

車を売る時は、そのほとんどが次の車の買い替え時です。車の購入は安い買い物ではありません。できるだけ安く抑えたいものです。今の車の売却価格は非常に大事です。なるべく高い査定を受けたいですが、何社も査定してもらうのは時間的にも大変なので、ズバットでは短時間で高価格の査定を受けられるのが良いです。

かんたん車査定ガイド

かんたん車査定ガイドでは、いつでもすぐに車を複数の会社から査定価格を確認できます。時間をかけずに査定の価格を確認することができ、さらに複数の会社の査定価格を確認できるので、いつでも一番高い査定額を調べられるのが魅力です。

TOP