車査定のコツは交渉方法や時期を考える | あなたのマツダアクセラを高額買取!人気の車査定サイト徹底リサーチ

alt_02

車査定のコツは交渉方法や時期を考える

同じ車でも、やり方を変えれば少しは高く買い取ってもらえる可能性があります。コツとしては、交渉方法を知っておくことでしょう。査定をしてもらうのにいい時期もあるので、日頃から意識して生活するようにしましょう。

一定の価格交渉をするよう心がける

関西人といえば、商品を値切るとして知られていました。家電製品も関西なら値切る人が多く見られます。でも最近は全国的にも値切る人が増えています。販売側もそれを想定して、最初は高めにしてあります。そして少しずつ限界まで下げてくれるようです。車査定のコツとして、価格交渉をして値上げを試みることがあります。こちらでも業者は交渉されるのを前提に最初に値付けをしてきます。いきなり高値一杯に付けてきません。提示価格で取引をすると少し損になります。もう少し上がりませんかと言ってみましょう。すると少しはアップしてくれます。あまり粘りすぎるのは印象を悪くするのでやめましょう。

他の業者の査定額を出して交渉する

商品を購入するとき、同じ商品が10万円と15万円なら10万円の方を選ぶでしょう。ただ、この時に15万円で販売しているところに行き、別のお店で10万円で売っていたと伝えます。すると9万8千円ぐらいにしてくれる可能性があります。どうしても勝ってほしければ、値引きに応じてくれます。車査定のコツとして、他社の査定額を参考として出すようにします。売却の時は逆です。10万円と15万円で出された場合、10万円の業者に15万円で出してくれたところがあると伝えます。どうしても買い取りたいなら、16万等を提示してくれる可能性があります。高く提示してくれそうなところから行う必要があります。

買い取ってもらうのにいい時期などがあるか

中古車は、それなりに季節があります。つまりはよく売れる時期とあまり売れない時期があります。新車の場合、注文があれば購入すればよいですが、中古は持ち主から買い取る必要があります。在庫があれば無理して買いませんし、無ければ無理してでも買い取ろうとします。車査定のコツとして、良い時期を選んで行うようにします。ただし、3月が良いとされるのにすでに4月になっているとき1年待つかといえばそうではありません。その時は早めに売った方がいいでしょう。そのことから、売る前から売るときのことを想定しておきます。売る数年前からもうそろそろ売ろうと情報を集めておき、時期が来た時に査定をしてもらいます。

まとめ

車査定をしてもらうときのコツとして、高く査定をしてもらうよう交渉をしてみましょう。少しは上げてもらえます。複数社に査定を依頼するときは、別の会社の査定額を出します。買取炊ければ、それ以上の価格を付けてくれます。

オススメ記事

ズバット

車を売る時は、そのほとんどが次の車の買い替え時です。車の購入は安い買い物ではありません。できるだけ安く抑えたいものです。今の車の売却価格は非常に大事です。なるべく高い査定を受けたいですが、何社も査定してもらうのは時間的にも大変なので、ズバットでは短時間で高価格の査定を受けられるのが良いです。

かんたん車査定ガイド

かんたん車査定ガイドでは、いつでもすぐに車を複数の会社から査定価格を確認できます。時間をかけずに査定の価格を確認することができ、さらに複数の会社の査定価格を確認できるので、いつでも一番高い査定額を調べられるのが魅力です。

TOP