車査定にはある程度有効な期間が決まっています | あなたのマツダアクセラを高額買取!人気の車査定サイト徹底リサーチ

alt_02

車査定にはある程度有効な期間が決まっています

車を買取に出す時は期間も考慮しましょう。査定額も有限なのでこれを過ぎると再度査定を行う必要があります。 車の相場は常に変動しているのでこのような期間が設けられているのです。目安としては1週間程度に設定されていることが多く、長くて2~3週間ほどとなります。

期間があらかじめ決められている理由

車査定の金額の有効期間は最短で当日、最長でも2週間です。1ヶ月以上を設けている買取業者を探すのは難しいです。過ぎてしまうと提示された金額では売却出来なくなります。再度車査定を行う場合、時間経過を理由に値下げしてくる可能性もあるので注意しましょう。どの業者であれ必ず期間はチェックしましょう。買取した車は業者間でのオークションに出品されます。そこで落札される価格と査定額の差額から利益を得ているのです。オークション相場は需要を見計らって日々変動します。なので、1ヶ月先の相場が同じである可能性は低いのです。期間を設けなければ、最新の相場とは全く合わない金額を支払うことになります。相場と乖離しないため短い期間を設定しているのです。

申し込みから買取完了するまでの時間

もし車査定を一括査定サイトに申し込んだのなら、買取業者からの連絡はさほど時間を必要としません。早いと申し込んだその日のうちに連絡してくることでしょう。申し込みだけでいえば時間をかけることなくスムーズに進みます。 本契約まで全ての期間は業者により異なります。 いつでも連絡ができる状態でなおかつ書類も用意できており、業者もすぐ見つかったのであれば大体数日の期間で完了します。 結局は買取業者とユーザー間のやり取りになります。 なので、値段交渉を行う場合はそれだけ時間がかかるといっていいでしょう。ただし、早く済ませたいからと言って適当な業者を選んでも高い査定額は望めません。複数の業者をしっかり比較することが大切です。

入金をスムーズに行うために必要なこと

車の買取が完了した場合、ほとんどの会社が後日に銀行に代金が振り込まれます。 振り込まれる日は平均で3日~1週間となります。業者によっては完了したその日に振り込むところも存在します。スムーズに完了するには必要書類を用意します。 必須な書類は、車検証・自賠責保険証・納税証明書・実印・印鑑証明書・リサイクル券となります。買取の際に必要書類を渡せば手続きが完了し、期日までに入金してもらえます。書類も提出したけど期日までに入金されてなかったら買取業者に必ず確認の連絡を取りましょう。どの業者であれ書類もきちんと用意しておきましょう。

まとめ

車の売却が決まったら早めに手放してしまいましょう。期間が過ぎると車査定が無効になってしまいます。また、契約や入金をスムーズに進めるには書類をきちんと用意することが必須です。入金は契約完了後の3日~1週間程度で行われます。

公式サイトはコチラ

オススメ記事

ズバット

車を売る時は、そのほとんどが次の車の買い替え時です。車の購入は安い買い物ではありません。できるだけ安く抑えたいものです。今の車の売却価格は非常に大事です。なるべく高い査定を受けたいですが、何社も査定してもらうのは時間的にも大変なので、ズバットでは短時間で高価格の査定を受けられるのが良いです。

かんたん車査定ガイド

かんたん車査定ガイドでは、いつでもすぐに車を複数の会社から査定価格を確認できます。時間をかけずに査定の価格を確認することができ、さらに複数の会社の査定価格を確認できるので、いつでも一番高い査定額を調べられるのが魅力です。

TOP