車査定の方法をまとめて理解しよう | あなたのマツダアクセラを高額買取!人気の車査定サイト徹底リサーチ

alt_02

車査定の方法をまとめて理解しよう

使わなくなった車は下取りに出すよりも買取に出すほうが効率的です。以前は、ディーラーや販売店に直接行って車査定してもらう方法が一般的でした。 最近ではインターネットの普及により、複数の業者に一括で査定できるサイトも誕生しました。この方法ではいつでも車査定を行うことが可能です。 もちろんこれまで通り店頭で買い取ってもらう人も多いです。それぞれにメリット・デメリットがあるのです。

店頭で買取してもらう場合の特徴

一番ポピュラーなのが店頭での車査定です。きちんと信頼のおけるお店が運営を行うため、取引先の顔が見えないインターネットに比べると安心度が高いです。また、その場で車の状態を確認するので査定にそれほど時間がかかりません。査定額に納得すればその場で現金が支払われます。信頼度の高さがメリットといえるでしょう。 ただし、車を店頭にもっていく手間は必ず発生します。1店舗で済めば良いですが、査定額が低いならまた別の店に行く必要があります。実際、中古車市場の価格を把握している人は多くなく、安く売却してしまう可能性もあります。納得いく車査定をするにはある時間がかかるでしょう。

インターネットでも申し込めます

近年、広がり始めた方法がインターネットの一括査定サイトです。サイトに必要情報を入力して登録すれば、複数の業者に見積もりを出してもらえます。これまでは難しかった複数の業者に申し込みができるようになり、業者間の比較も容易になりました。買取までの手続きも電話やメールで行うため、直接交渉したくない人も安心です。また、査定に納得いかない場合もきちんと断われます。この場合、複数の業者に自分の個人情報を送ります。中にはしつこく連絡をする業者もあるかもしれません。また、インターネットでの査定額はあくまでも概算です。実際に車の確認をしてもらったら低い金額になる可能性も念頭に入れましょう。

査定の際に重要となる項目があります

店頭であれ査定サイトであれ、より高く車査定してもらうにはいくつかのコツがあります。まず一番重視されるのは走行距離です。走行距離が多ければそれだけ車の負担が大きくなります。短ければそれだけ高い査定額が期待できるでしょう。査定額の境目は3万kmと5万kmです。走行距離はきちんと把握しておきましょう。人気メーカーの車も時期を問わず安定しています。ただし、その場合は色によっても左右されてきます。あまりに奇抜なカラーは高い査定額を出すには難しいかもしれません。多くの人に需要のある定番カラーはやはりホワイトです。定番カラーやその車の人気色だった場合は重要項目となり得るでしょう。

まとめ

何らかのきっかけで古くなった車を買取してもらう人も多いでしょう。これまではお店での買取が主流でしたが、インターネットにより複数の見積もりも可能となりました。これらの方法にはそれぞれメリット・デメリットがあります。目的に合わせて車査定の方法を選びましょう。

公式サイトはコチラ

オススメ記事

ズバット

車を売る時は、そのほとんどが次の車の買い替え時です。車の購入は安い買い物ではありません。できるだけ安く抑えたいものです。今の車の売却価格は非常に大事です。なるべく高い査定を受けたいですが、何社も査定してもらうのは時間的にも大変なので、ズバットでは短時間で高価格の査定を受けられるのが良いです。

かんたん車査定ガイド

かんたん車査定ガイドでは、いつでもすぐに車を複数の会社から査定価格を確認できます。時間をかけずに査定の価格を確認することができ、さらに複数の会社の査定価格を確認できるので、いつでも一番高い査定額を調べられるのが魅力です。

TOP